【申込終了】ご近所イノベーション学校シンポジウム 「ご近所イノベーションの時代」

日時:11月1日(土)
会場:慶應義塾大学 東館6階 G-SEC LAB

※定員に達したため、お申し込みを終了させていただきました。お問い合わせ:芝地区総合支所協働推進課地区制作担当 TEL:03-3578-3192(平日のみ)

地域で活躍する人材を養成するために、慶應義塾大学と港区が協働で開講した「ご近所事務局ゼミナール」「ご近所イノベータ養成講座」。受講生が地域で活動した成果を発表し、参加者とともに語り合い、活動を深めていきます。あなたも”ご近所の輪”に入りませんか?

日時:平成26年11月1日(土)13:00〜18:00
会場:慶應義塾大学 東館6階 G-SEC LAB(港区三田2-15-45)
プログラム:受講生による活動発表/参加者も加わってのグループディスカッション/
講演 大南信也氏(NPO法人グリーンバレー理事長)「やったらええんちゃう? できない理由よりできる方法を! 過疎のまちが〈せかいのかみやま〉になるまで」
定員:50人程度(申込順)
※申込人数に応じて、ディスカッションは傍聴になる可能性があります
申込み:電話または、こちらのフォームからお申し込みください。
芝地区総合支所協働推進課地区制作担当 TEL:03-3578-3192

主催:港区芝地区総合支所、慶應義塾大学グローバルセキュリティ研究所
協力:慶應義塾大学社会・地域連携室

■タイムテーブル

13:00 ごあいさつ
慶應義塾大学
港区芝地区総合支所協働推進課

13:15 ご近所イノベータ養成講座 受講生活動発表

・みんな みんな 先生! 一分大学
一分大学は、一分間で興味ある内容を紹介する動画を配信します。身近な人が動画を投稿したり登場することで、ローカルなつながりができ、みんながハッピーになる何かすてきな展開を提供し、創造していきたいと思います。
メンバー まいこ すむぞう Nory

・みんながエンターテイナー
まちに楽しいことがあれば、まちを大切にしたくなる。誰でもきっと人を楽しませることができるはず。そんな想いからスタートしたプロジェクトです。ワークショップ等の学びあいの場を皆さんと一緒に作っていきます。
メンバー オオタカ Hitomi おのかん あずみ

・さかさガイド 〜他者の視点を体験すると世界が広がる
港区に詳しい外国人の視点で港区民を案内する「さかさガイド」。自分にはない価値観を持った視点は貴方に新しい発見をもたらしてくれるかもしれません。たくさんの視点を体験して地域の輪を広げましょう!
メンバー アッキオ 榮ちゃん masami トモコ シュナ

・おしゃべり美術館 〜みる・きく・かたる in 「岡本太郎の言葉」展
たくさんの魅力がつまっている港区界隈の美術館を舞台に語り合います。みんなで見て、対話して、いつもと違う自分に出会います。第一回は岡本太郎記念館。「太郎の言葉」をキーワードにパートナーシップについて対話し、美術館をより身近なものとして楽しみます。
メンバー ばたみ みき かるな

・FUTURE BAR - 未来のオトナに、逢いにいく
いくつになっても新たな発見がある、幸せに歳をかさねる未来の自分。そんな未来を予感させてくれるお師匠さんをゲストに、未来を模索するオトナたちが一杯やりながらワイワイガヤガヤ。肴(アテ)になる未来があるBAR!
メンバー みちこ たねちゃん りっきー かい ぷらす

14:15 ご近所事務局ゼミナール 受講生発表
受講生が事務局として取り組んだ4つの企画について報告と考察を行います。

・いろはにほへっと芝まつり
みんなでつくりみんなで出会う、年に1度の芝の家に関わるみなさんによる手づくりのおまつり
メンバー りょう おとい ひろこ あやこ

・トークシリーズ「まちで生きること まちで死ぬこと」
「まちで死ぬこと」について考え対話し「まちで生きること」を見つめ直すトークシリーズ。
メンバー ようこ はんちゃん

・ご近所ラボ新橋 対話の場づくり部
ご近所ラボ新橋に誕生した、お互いの経験と想いを持ち寄って“ご近所的つながり”で対話し学び合う場。
メンバー まぐ けいこ

・24時間トークカフェ 佐賀
佐賀にある先端事例・食材・人々を港区で再現!これからの社会を語り・食べる24時間
メンバー コニー ミコ アキ

15:00 参加者も加わってのグループディスカッション
発表メンバーと参加者が活動の可能性について語り合います。

16:30 講演「地域づくりのマネジメント〜徳島県神山町の事例から」
大南信也(NPO法人グリーンバレー理事長)

17:50 おわりに
港区芝地区総合支所協働推進課

18:00 閉会
シンポジウム終了後に、懇親会を開催します。参加費:500円(ワンドリンク付)

■ご近所イノベーション学校とは?
「ご近所イノベーション学校」は、地域にかかわる一人ひとりが「やりたいことをまちにつなげる」ことで実現する新しい地域づくり(=「ご近所イノベーション」)を様々なかたちで支援するプロジェクトで、港区芝地区総合支所と慶應義塾大学の連携によって実施されています。
主な事業は、想いをまちにつなげるさまざまな講座の実施、ご近所イノベーション活動の情報支援、つながりと活動を生みだす場の運営。学校という名の「新しいかたちの中間支援のプラットフォーム」づくりを通して、多くのご近所イノベーションが起こる地域を目指します。

■問い合わせ
芝地区総合支所協働推進課地区政策担当
TEL:03-3578-3192

■ アーカイブ