公開インタビュー型トークイベント「つなぐトークみなと Vol.0」ご近所イノベータ発プロジェクト

日時: 2019/6/26(水)18:30~21:30
会場:きらきらプラザ新橋 4F 会議スペース 港区新橋6-4-2

 公開インタビュー型トークイベント「つなぐトークみなと Vol.0」

 「つなぐトークみなと 」は、港区で活躍する地域プレイヤーをゲストに招き、その活動を始めたキッカケや想いなどを聞いて、地域との関わり方や活動のヒントにしよう!というイベントです。

【日時】 2019/6/26(水)18:30~21:30

※ 途中入退場OK

【会場 】きらきらプラザ新橋 4F 会議スペース 港区新橋6-4-2

【参加費】500円(実費・当日受付にて現金払い)

【定員】50名

【申込方法】 こちらのFaceBookイベントページで「参加予定」にチェックを付けてください ※定員に満たない場合は、当日、直接会場に来て頂いても受け付け可能です。

【内容】

 今回はVol.0として、今後の定期開催を想定した、キックオフイベントになります。 個性的な3名のゲストに対してインタビューを行い、まちとつながる、人とつながるコツを引き出していきます。 参加者ひとりひとりが、まちづくり、コミュニティづくりのヒントをたくさん持ち帰れるイベントです。

  「つなぐトーク」は、地域における様々なつながりを生み出す事を目的にしています。ゲスト同士、参加者同士、ゲストと参加者…それぞれのつながりを演出します。

 また、ゲストの想いを参加者が受け取るという意味の「つなぐ」でもあります。

 そのために、ゲストは特別な存在ではなく、皆さんが自分自身を投影できそうな方にお願いしています。皆さんと同じ一市民だったゲストが、どのようにして活動を始め、地域とつながっていったのか、その過程や背景、想いを皆さんとシェアしていきます。

 さらに、ゲストから次回のゲストにバトンを渡すという意味の「つなぐ」でもあります。

 このイベントは、今後、定期開催を目指しています。そのために、今回登壇したゲストが次のゲストを紹介していく、ゲストリレー方式を考えています。

 そして何よりも重要なのは、「参加者と地域をつなぐ」という事です。参加者のみなさんがゲストの想いを受け止め、自分の活動に活かしていく、地域参加の最初の一歩を踏み出して欲しい、それが主催である「プラス一歩みなと」の想いです。

 皆さんもこのイベントに参加して、多くのつながりを生み出して頂ければと思います。

【タイムテーブル】

18:30 開場・交流タイム

18:55 オープニングトーク

19:00 ゲストトーク×3人

20:25 ゲスト3人によるクロストーク 

 20:55 チェックアウト

 21:05 交流タイム

 21:30 終了

 【主催団体 】プラス一歩みなと 「プラス一歩みなと」は地域参加へのはじめの一歩をお手伝いする活動をしています。

※2017年度の港区×慶應大学「ご近所イノベータ養成講座」から生まれた活動です

【問い合わせ先 】FaceBookのイベントページからメッセージを頂くか、以下のアドレスまでメールでお問い合わせ下さい plus.ippo@gmail.com

■ アーカイブ