【満員御礼】コピーライター渡辺潤平さんの『伝える、伝わる。』を思考する!(ご近所ラボ新橋 対話の場 #3)

日時:12月8日(月)19:00〜
会場:ご近所ラボ新橋

2014年夏、ご近所ラボ新橋に誕生した「対話の場づくり部」。8/1を皮切りに、魅力溢れるゲストを招いた場が続々と開催されています。それぞれの部員がお呼びしたいと思ったゲストのお話しを伺い、感じたことや浮かんできたアイデアを参加者のみなさんと共有し、お互いの知恵とワクワク感をつなげていく場です。

今回の企画は、『言葉を楽しむ』(ご近所ラボ新橋 対話の場 #3)

この企画は、昨年秋、たまたま見つけた新聞の折込みチラシに始まります。今回のゲスト、コピーライターの渡辺潤平さんの講座を見つけ、「伝えたいことを端的に言葉で表現するってムズかしい...」と、日常生活や仕事場で日々感じていた私は、すぐに講座を申し込みました。言葉のプロばかりの講座だったらどうしよう、とドキドキしながら。

初めて講座に参加した夜、私の頭の中はたくさんの楽しい言葉で埋め尽くされました。その時に感じたワクワク感や言葉の面白さを、同じように言葉に興味をお持ちの多くの方に、ぜひ体験して頂きたいと思いました。これは言葉だけじゃ伝わらない!です。

この企画を渡辺潤平さんにお願いしにいく時、図々しいなぁとちょっと緊張したのですが、勇気を出してお話したら、心よく引き受けて下さり、今回ゲストとしてお招きすることが出来ました。

◉ゲスト渡辺潤平さんの活動→ http://www.watanabejunpei.jp/

それでは、ご案内いたします。

 


コピーライター渡辺潤平さんの『伝える、伝わる。』を思考する!
(ご近所ラボ新橋 対話の場 #2)

【日時】
12/8(月) 19時〜21時半(18時半受付開始)

【会場】
ご近所ラボ新橋 ※港区芝地区総合支所と慶応義塾大学により運営
東京都港区新橋6丁目4-2 きらきらプラザ新橋1F

【交通】
都営三田線「御成門駅」A4出口 徒歩5分
JR「新橋駅」烏森口 徒歩8分

【定員】40名(申込順)

【参加費】
500円(資料とお茶菓子付き)当日払い。
※終了後に同会場で懇親会を予定しています(会費別途1,000円程度)

【主催】ご近所ラボ新橋 × 共奏事ム局

【プログラム(予定)】
1. ゲストのご紹介
2. 渡辺潤平さんの講義
3. みんなで実践(対話しながらグループワーク)
4. まとめ

【お申し込み】
12/6土曜夜までに、こちらのフォームからエントリーをお願いいたします。
http://gokinjo-i.jp/141208entry/

正しい言葉より楽しい言葉を世におくりだす渡辺潤平さんと、『伝える、伝わる。』世界を、みんなで一緒に思考しませんか?

この場や企画にご興味をお持ちの方でしたら、どなたでもご参加いただけます♪(お子さまとご一緒の参加も歓迎です。託児施設はありませんが、お子さまとご一緒でも安心してご参加頂けるよう会を運営したいと思います)

部員一同、みなさまのご参加を心より楽しみにお待ちしています。

ご近所ラボ新橋 対話の場づくり部
部員(コーディネーター) 木浦 圭子

 

ご近所ラボ新橋対話の場づくり部では、「ご近所的なつながり」と「対話」をキーワードに場を開いています。

【ご近所ラボとは?】
「ラボ」とは「研究室」や「実験室」のこと。ご近所ラボ新橋は「ここからはじまるご近所イノベーション」をテーマに、身近なところから、地域や社会をちょっとよくできそうな研究や実験を行います。「地域のためになにかをはじめたいと思っているけれど、どうすればよいのかわからない」「いっしょにおしゃべりや活動をする仲間がほしい」そんな皆さん、ぜひお越しください。
https://www.facebook.com/gokinjyolaboshimbashi

【共奏事ム局とは?】
共奏は、共に奏でるつながりを育むコミュニティです。「分け隔てなくオープンであること」「安心して自分にも相手にも正直でいられること」「和して属せず、群れずにつながること」を大切に、共奏なイベントやワークショップを主催したり、場づくりやコミュニティづくりをお手伝いしています。
https://www.facebook.com/kyosocom

■ アーカイブ