「地域作業所カプカプ:アートとしての接客〜演劇と笑い〜」
講師:鈴木励滋、鈴木真帆(地域作業所カプカプ)
3/1(土)15時~17時 @芝の家
横浜市旭区にある「喫茶カプカプ」は、気のぬくもりとコーヒーの香りにつつまれたあたたかな喫茶店。ここは、障害があってもなくてもその人らしくいられる不思議な場所です。障害を持つ人の働く現場であり、地域の人たちが憩う喫茶店でもあります。さまざまな人がともにいられる場所づくりの秘密を、運営する地域作業所カプカプの鈴木励滋さん、鈴木真帆さんにうかがいます。
地域作業所カプカプについて
地域作業所カプカプは、横浜市旭区の西ひかりが丘商店街にある喫茶店。1997年に開所、翌年に喫茶をオープンしました。2003年にひかりが丘地域ケアプラザ内に喫茶コーナーを、2009年に商店街内にもうひとつ工房カプカプを開店。〈つながる場〉〈生かしあう場〉としての店を意識し、日々賑やかに商売をやりながら、それぞれのそれぞれらしさが様々なつながりを生み出す、多様な〈はたらく〉を模索しています。地域活動支援センター障害者地域作業所型として、現在では、旭区ひかりが丘のほか緑区と都筑区にも展開、あわせて4つの喫茶店を開いています。
-------------------------------------------
シリーズ講座「地域の居場所づくりと出番づくり」
「地域作業所カプカプ:アートとしての接客〜演劇と笑い〜」
日時:2014年3月1日(土)15時〜17時
会場:芝の家(芝3-26-10)
対象:どなたでも
申し込み方法:
以下の項目を明記の上、140301@gokinjo-i.jpまでEメールでお送りください。
--------
・氏名
・住所
・電話番号
・メールアドレス
・参加動機
--------
#港区芝地区にお住まいの方、活動をされている方を優先させていただく場合があります。
-------------------------------------------
お問い合わせ:03-3578-3192(芝地区総合支所協働推進課地区政策担当)